2022.4.14.
REFRESH イベント 第一弾 !!!


ZEROルームで行う、REFRESH イベント 第一弾 になります。

「アロマと水素で心身デトックス ~軟酥の法とは~」

「五月病」という言葉があるように、だんだんと疲れがたまり、憂鬱な気持ちになる5月に、気分転換 [ REFRESH ] を目的としたイベントを開催いたします。

image

数年前に、スティーブ・ジョブズ氏が瞑想ブームを引き起こしたことで、ビジネスマンが瞑想を行うようになり、マインドフルネスという言葉と共にあっという間に浸透していきました。

私自身もそのブームに乗っかり、5年ほど前からたまに座禅を行うようになりました。
先月もお寺で座禅を行ってきましたが、縁側に座り、ちょっと風は冷たいけど、太陽の光が暖かく、ポカポカと心地の良い日の座禅は、なんとも言えないスッキリ感と前向きな気持ちにさせてくれます。

この感覚が好きで、家でも行おうと何度か試みたこともありますが、家だと他にやりたいことが出てきたり、つい面倒になってしまい、集中することができませんでした。

そこで気づいたのが、私は「行う場所」も大切である、ということです。
試しに、「ZEROルーム」で自然の映像を流し、瞑想をしたところ、思っていた以上に集中できた事がイベントのきっかけでした。

その後、瞑想や座禅などを調べているうちに、「軟酥の法」というものに行きつきました。
(イベント時には、詳しくご説明いたしますが)「軟酥の法」とは、「軟酥」という妙薬をイメージし、それが身体中の老廃物や、悩みや負の感情、などを洗い流すイメージをする方法になります。

瞑想でよく言われる、「頭を無にする」や「自分と向き合う」という境地に行くのは、初めてだとかなり難しいですが、
頭から足の裏まで洗浄していくイメージをするのは、初めてでも簡単にできる為、この方法をイベントで行うことに決めました。

また、「軟酥の法」を実際に行ってみて思ったのが、自分の身体なのに、どこに何(内臓等)があるのか分かっていない事でした。
メジャーな心臓や胃はぼんやりと分かりますので意識を向けることができますが、なかなかイメージができない部位があるということでした。
一番意外だったのが、手のひらまでは簡単に意識を向けることができるのですが、指先に意識を向けるのがとても難しかったことです。

ですが、何回か夜寝る前に行ったところ、お腹をイメージすると、お腹がグルグルと鳴り出すようになりました。
イライラしていたり、考え事があっても、身体に意識を向けることに集中して忘れます。その結果、ぐっすり睡眠ができるようになりました。
行った時と行わなかった時とで、朝の頭のスッキリ感が違ったのは、ぐっすり睡眠ができたからだと思います。

私自身は、繰り返すうちに上記のような良い事がありましたが、このイベントの目的は、心と身体のリフレッシュ と 新しいシアターのご提案になります。
下記イベントの概要になります。



新しいイベントになりますので、是非一度、イベントにご参加いただきまして、「良かった」「微妙だった」「続けてみる価値あり」「価値無し」など、様々なご感想をいただければ幸いです。

また、イベントですが、各枠1組ずつのご案内になりますので、知らない方と一緒になることはございません。お一人様でも、お気軽にご参加いただければ嬉しく思います。
コロナ対策につきましては、各枠のイベント終了後、1時間の間隔を空けておりまして、換気、消臭、除菌などを行いますので、ご安心してお越しいただければ幸いです。

それでは、初のREFRESHイベントのご参加をお待ちしております!

※下記、イベントの注意事項になります※

今回のイベントは、心身デトックス = リフレッシュ= 気分転換をするイベントであって、それ以外の目的はございません。
・病を治すものでもありませんので、心や身体の病にかかってしまった方は、病院へかかっていただくことをおすすめします。
・運を良くする、などのスピリチュアルな目的もありません。「自分自身の身体を洗浄するイメージ」をするだけです。
・宗教活動、勧誘の目的は一切ありません。

以上、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。